ゴゴランドの日常

初めまして、ゴゴランドと申します。

地区大会1回戦突破!

僕は昔、高級料理店でアルバイトをしていた。お店に来店されるお客様は皆、それはそれは大層なお金持ちの方々ばかりで、僕なんかがこんな所で働いていていいのか?と思う事が何度もあった、日頃関わる事のないような方々との出会いは衝撃の連続だったが、そんな中でも僕が1番の衝撃を受けた出来事があった。

その日は数十名のコース料理の予約が入っており、いわゆる団体様で、店はてんやわんやだった。団体の予約の時はだいたい料理がスタートする前に幹事の方が挨拶を行うのだが、聞けば祝勝会と言うやつだった。

幹事の方)
「え〜、今日は我々の子供達が地区大会1回戦突破と言う事で、それをお祝いした会となっております」

僕)「😳❕」

聞き間違いか?
今、地区大会の1回戦突破って聞こえたけど・・・よもや部活の1回戦突破如きでコース料理を召し上がろうなどと思っているのではないだろうな?

衝撃が走った、こんな世界があるのかと・・僕の感覚では部活の1回戦突破なんてせいぜい夕食に好物のハンバーグが出てきて目玉焼きがトッピングされる程度のレベルだろうそれでも夕食に好物が出てくるだけまだマシな方だそんな事も配慮されず昨日の残り物が夕食に並ぶクラスメイトだっていた事だろう

何が驚いたって、この祝勝会に参加しているのは1回戦を突破した当人達ではなく、その保護者ときたものなのだから呆れたものだ😑

勘違いしてほしくないのだが、お金持ちの方々は皆、非常に礼儀正しく、たかがホールスタッフの僕に対しても謙虚でそれはそれは心の優しい方々ばかりであった。それ故に僕の様な一般ピープルとは少し感覚が違うんだなと思い知らされる出来事であった。