ゴゴランドの日常

初めまして、ゴゴランドと申します。

プール

プール授業は日本でのみ行われてる

当時中学生だった僕は
テレビでこの事を知って
酷く絶望したのを覚えている。

なぜなら僕は全くといっていいほど

泳げないからだ!

加えて周りの同級生達と比べて
肥満体型だった僕にとっては
そもそも人前で裸になる事が
酷く苦痛でたまらなく恥ずかしかった。

その為この時期になると
日本以外で産まれていたら
こんな憂鬱な気分にはならなかったのかと
当時の僕はいつもため息をついていた。

そんな大嫌いなプール授業を
回避する為の方法は1つ!

とにかく、ただひたすらに、全力で

雨が降ることを祈るしかなかった🙏

お〜、神よ恵みの雨を降らせたまえ🌧
そしてプール授業を中止にしてたもれと🙏

そんな願いが通じた日
プールが雨天で中止になった日は
室内でのドッジボールに変わるのだが
どっちみち肥満体型で運動神経が
悪い僕にとってはどちらも嫌な事に
変わりはないのだが
それでもプール授業よりかは幾分マシだ
いつもなら直ぐに玉をぶつけられて
外野で突っ立ってるだけだが
プールが中止になった日だけは
積極的に参加して
思いっきり玉を
顔面にぶつけられに行く位には
テンションが上がっている。

最悪なのが
朝から雲1つない青空が広がっている時
僕の祈りは通じず、気温も最高潮
空は青々としているのとは対照的に
雷雨がかかったかの様に
どんよりとした表情になる。

そんな日は伝家の宝刀、仮病を使う(笑)
当然体育の成績は落ちるが
何度も言うように肥満体型の僕にとっては
サボろうが何しようが
さして成績は変わらない
そもそも運動神経が悪いのだから😑

大人になってよかった事の1つは
このプール授業がなくなった事だろう。

僕にとっては本当に喜ばしい事で、
まぁ今はダイエットにも成功して
スリムな体型(自分で言うな😒)
なので人に裸を見られて恥ずかしい
といった事はないのでしょうが

それでも
よ~い、スタート!
の笛がなったと同時に
全く泳げずに直ぐに脚がついてしまい
その場で直立不動を余儀なくされたまま
華麗な平泳ぎで前を先行する同級生達を
ビー玉の様な目で見つめる事はもうないの
だからやはり大人になれてよかったものだ。